RSS | ATOM | SEARCH
大と小

皆さんこんばんは、今日もお疲れ様です

春らしい天気に恵まれていますが

なんか日に日に黒くなってきています

夏前にはまた外国人(タイ人)に間違われる

やばいですよ!やっと美白?になっていたのに

今日のゲストは Sさん

何と貸切!がマンツーマンガイド

そんな日もありますよね

今日の隣人さんは大きさの比較をすると数千倍の違い

まずは大きい方から

 

 

ヒラメちゃん

僕のつんつん棒の長さ30cmなので約2.5倍だから70儖未な

お刺身ならどれぐらいとれるのだろう・・・

生唾を飲み込み・・・・ガイドを続けました

 

 

小さい方はと言うと

多分?サキシマミノウミウシ

体長3mm 顕微鏡モードでやっとわかるぐらいの大きさ

なんだこの差は!!

 

 

こちらはウミシダヤドリエビ

意外と大きく写しやすかったです

 

 

国内は小笠原と石垣しか潜ったことが無いとか・・・

宮崎が本土初らしいです

ようこそ宮崎日南へ

また機会があればご一緒しましょう

ありがとうございました

明日も海へ!宜しくお願いします

 

 

 

 

 

author:ふくちゃん, category:宮崎の海・スキューバダイビング, 19:28
comments(0), trackbacks(0), pookmark
カエルアンコウ!ボブさん登場

皆さんこんばんは、今日もお疲れ様です

今日の宮崎良い天気で気温もグンとアップ

ただ南風が強かったですが・・・

寒いよりは・・・・

少しずつお客様も動き出してきてくれます

余りお客様の写真はブログに出ていませんが

賑っています

さて、今日出会った

イロカエルアンコウ君

最初はじっとしていたのですが

余りにもカメラのストロボが眩しかったのか

 

 

カッコよく!飛んでくれました

まえ脚の所にあるジェット噴射口

から水を噴射しながら

フワリ!フワリ!

 

 

僕らを楽しませてくれたカエルアンコウの次に出会ったのは

ボブサンウミウシ

いろんな形にくねくねしながら移動していました

 

 

最後はこんな形にひょっとすると産卵の体制に・・・

この後上がったのでわかりませんが多分そうだと思います

 

 

今日はアドバンスコースをOさんが

スクーバダイバーコースをTさんが無事に課題をクリア

ダイバーデビューとスキルアップをされました

おめでとうございます

また皆さんの仲間が増えましたね

これからどんどん増えていく新しいdiverの皆さん

皆さんといろんな海に出かけるのが僕の夢

お待ちしております

 

author:ふくちゃん, category:宮崎の海・スキューバダイビング, 19:51
comments(0), trackbacks(0), pookmark
隣人さん!登場

皆さんこんばんは、今日もお疲れ様でした

宮崎は午後から雨が降り出しました

梅雨が近いのかなあ・・・・・

でもまた明日からは天気回復の予定です

そろそろシーズンに入ります

体調を整えて頑張ります

さて!今日も新加入の隣人さんを

紹介しましょう

 

 

さあ!久し振りの登場!!

フリソデエビのペア

大きい方がメス小さい方がオスとっても可愛いですよ

主食はヒトデ

宮崎ヒトデが少ないからなあ(オニヒトデを食べてもらおう)

それは一石二鳥です・・・・・がっ!!

 

 

可愛らしくないのがこの子

朝どっかのテレビでメタボ猿の話をしていましたが

まさにこの子もメタボ「カエルアンコウ」

ダイエットさせなくちゃですね・・・

 

 

ドナルドに似た!?

ピグミーシーホースを正面から写すと

余りこんな顔にはならないのですが

なんかほんとディズニーに出て来そうな

顔ですよね

ほんと見てると空気がなくなるのを忘れてしまいます

やばい!!

さあ!明日は天気が心配ですが。。。

海へ出かけて来ますね

 

 

author:ふくちゃん, category:宮崎の海・スキューバダイビング, 18:54
comments(0), trackbacks(0), pookmark
出会いの春

皆さんこんばんは、今日もお疲れ様です

今日は宮崎市内は32℃ぐらいあったらしいのですが

日南は29℃いい感じの気温でしたが

水温は19℃とまだ冷たかったです

実はまだ内緒にしている生物も沢山出てきました

毎日潜る度にいろんな隣人さんに出会える喜び

もう!たまらんですな

では能書きはこれぐらいにして

 

 

水中で良く目立つのがこの方

名前のごとくヒラヒラ踊っているのが

この子「オトヒメウミウシ」

綺麗なウミウシです

見つめすぎると突然!爺さんになるといけません

 

 

こちらは、シライトウミウシ

地味な色をしているのですが

写してみると綺麗な色をしていますよね

 

 

こちらは決して死んでいるわけではありません

寝ているんです

いゃ!違うかも 人間に見つかったので死んだふりをしているのかも

でもバカなこと感がていると嫌なことも忘れます

 

 

こちらは、カミナリイカ

砂の中に隠れて僕をやり過ごそうとしていましたが

キラリと目が光ったので見つかりました

連休が終わるといろんな子たちが目について来ました

明日はどんな子に出会えるか

楽しみです

皆さんも楽しみにしていてくださいね

 

 

今日のゲスト!Kさん

グリートダイバーズ貸切

いろんな生物が見れましたよね

今シーズンもガンガン行きましょう

 

author:ふくちゃん, category:宮崎の海・スキューバダイビング, 19:26
comments(0), trackbacks(0), pookmark
宮崎やっぱりウミウシ天国

皆さんこんばんは、今日もお疲れ様です

今日の宮崎は曇り空午後からやっとお日様が顔を出しました

2017年新商品が続々入荷してきました

怖い位に新商品がお店に並びました

はたして売れるのか・・・・

そんな思いに駆られながらウエットシーズンに突入です

僕と同じで大分くたびれてきたウエットスーツを新調

やる気だけは満々ですが・・・・

形から入るのも大事ですよね

宮崎日南がウミウシパラダイスたる所以

今日もウミウシです

 

 

ベニゴマリュウグウウミウシ

宮崎ではこの時期に見かけることが多いですが

ひょうきんな顔をしていますよね

 

 

こちらはラメを身体にまとったウミウシ

ミツイラメウミウシ

小さいので写してみて初めて分かる色合い

綺麗です

 

 

こちらは、シロタエウミウシ

少し黄色いラインがありますが

それがシロ色を引き立てますね

 

 

こちらはサラサウミウシ

宮崎では沢山出てきてくれます

よく見ると複雑な模様が綺麗ですよね

 

 

こちらは遠目から

キャラメルウミウシ

もう暫らくこんな感じのウミウシが見れますよ

是非リクエストください

明日もまだウミウシ行きますよ

明日からウエット寒そうだなあ・・・・

author:ふくちゃん, category:宮崎の海・スキューバダイビング, 18:34
comments(0), trackbacks(0), pookmark
宮崎の海のゴールデンウィーク(生物編)

皆さんこんばんは、今日もお疲れ様です

長い休みの方は仕事復帰できましたか?

まだまだ思い出に浸っていらっしゃる方も・・・

連休毎日海に出れましたが

今日から暫らく生物を紹介していきます

 

まずはウミウシから

 

 

ムラサキウミコチョウ

この子は泳いで移動します

可愛い泳ぎ方知ますよ

 

 

さて、こちらは何をしているか解かるでしょうか?
後ろの子がキイボキヌハダウミウシ

前がㇱロウミウシです

な!な!何とキイボキヌハダウミウシがシロウミウシを食べてるんです

共食いはあまり見たくありませんが

これも弱肉強食の世界

現実です

 

 

こちらはミカドウミウシの幼体です

大きくなると・・・・・

 

 

こんな感じになります

これでもまだ小さい方なんですよ

明日もお楽しみに

では

author:ふくちゃん, category:宮崎の海・スキューバダイビング, 19:46
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ゴールデンウイークなのに!

皆さんこんばんは、今日もお疲れ様です

気が付いたら5月!

やけに忙しいと思ったら

日にちの感覚がマヒしています

ゴールデンウィーク前半は天気にも恵まれて

いい感じでしたが


後半はあまり期待できそうにもありません

どうしましょう!

ここ数日地震に桜島の噴火

北の国より危ないのは自然かもしれないです

 

 

まだ水温が上ってきません

アオリイカも産卵を始めて

水中的には春なんですがまだもう少しかなぁー

生物も少し多くなってきたような

 

 

ベラ系のお魚が産卵を始めそうですし

婚姻色が多くなってきました

これから賑やかになりますよ

この子もそろそろ彼女が出来るかも・・・・ジョーフィッシュ

 

 

最近は小さい生物を探すのに苦労して

居ますがまだまだ探せるようです

連休後半もみなさん楽しんでください

僕らも、皆様が楽しめる様に頑張ります

宜しくお願いします

連休が明けたらキャンプ報告なども!

ではまた

author:ふくちゃん, category:宮崎の海・スキューバダイビング, 20:55
comments(0), trackbacks(0), pookmark
日南大島キャンプ!

皆さんこんばんは、今日もお疲れ様です

長い連休の皆さん仕事に復帰できますか?

宮崎日南は連休前は回復傾向だったのに

連休に入った途端荒れ模様に潮回りも悪く

でも、何とか連休一日も休まず出れたのは

皆様の日頃の行いに他なりません

毎日エアチャージに追われブログが出来ませんでしたが

今日から少しずつ紹介していきたいと思います

まずゴールデンウィーク出だしは大島キャンプ

大島にあるコテージを貸し切ってしまいました

何と太っ腹??

では写真で

 

 

講習生チームは、コンファインドウオーター講習

寒いけど頑張って!

 

 

マスククリア!!

耳抜き!!

 

 

ホバーリング!!

 

一方のファンダイビングチームは

 

 

アニラオ以来のお二人!

 

 

いろんな魚を見に行きました

 

 

ピカチュウ!!ハートのマークを持つ

見られたら幸せになるという噂の・・・・?

 

 

ラブラブの!!タテジマヘビギンポ君たち
楽しかったダイビングの後は待ちに待った宴会

 

 

その前に!自分達で調理!

みなさん手際が良くてあっという間に!!

 

 

乾杯!!いゃあ!あっという間に用意が出来ました

夜はちょっと寒かったですが満天の星とBBQでした

 

 

この人は底なし!!

最後に食べているのはなんと鳥のもも肉

殆どの食べ残しをたいらげてくれました

おかげで次の日はウエットスーツの

背中のファスナーが壊れてしまいました

恐ろしい!元気印のヨッシー君です

さて、明日はどんな出会いがあるのかな

皆さん!今年は10月ぐらいにもキャンプをする予定です

是非次は皆さんと!

author:ふくちゃん, category:宮崎の海・スキューバダイビング, 20:08
comments(0), trackbacks(0), pookmark
熊本から!!

皆さんこんばんは、今日もお疲れ様です

とうとう明日からゴールデンウィークが始まりますね

今年も沢山のお客様にご予約頂いております

後は天気だけが気がかりですが・・・・

気温は下がりそうですが天気は何とか良さそうですね

 

今日は、なぜか別々で熊本からのゲストの皆さん

ブルーアース21熊本からのお客様と

何時も御出で頂いているSさん

たまたま偶然熊本からのお客様でした

 

 

今日の水温18.5℃( ,,`・ω・´)ンンン?・・

上がってこないですね

先日まで20℃近くあったのに

困ったものです

でも皆さん元気です

 

 

こちらは僕とじっくりマクロウオッチィングのSさん

何とカメラを忘れておいででしたがじっくり見れて良かったのかも

 

 

今日も出会えたピカチュウ

ううううううう?何か違う?

後ろの腕の先?普通は丸いのに

この子は二つに分かれてる

可愛いのでこれはこれであり?

奇形?なのか突然変異なのか・・・・不明

 

 

こちらはオランウータンクラブ 今年も沢山見かけます

昨年の個体より大きめ

撮影しやすいですよ!

さて!連休出だしは

明日明後日と!日南大島キャンプです

皆さん楽しみにしていらっしゃいます

大島の魅力を自然を楽しんでいただきたいです

では、皆さん楽しいゴールデンウィークをお過ごしください

 

author:ふくちゃん, category:宮崎の海・スキューバダイビング, 20:16
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ミニトマト

皆さんこんばんは、今日もお疲れ様です

昨日の雨が止んで今日は過ごし易い天気になりました

タンクの再塗装!車のワックスがけ

何と午後からはミニトマトを収穫に

トマト農家のKさんのビニールハウスにお邪魔した

ほんとは収穫のお手伝いの予定だったのですが

いつものごとく段取りが悪いせいで

明日は市場が休みらしく

お手伝いではなくただのお邪魔になってしまった

 

 

収穫したばかりであんまり色ついてないよ!と言われたのですが

そんなのお構いなし

いただけるものならば!!

 

 

その前にトマトこうやって栽培するんですね

普通に畑とか鉢で栽培したやつしか見た事がなかったので

超感動!!

もう一つ驚いたのは

受粉に蜂を使っている事

ただこの蜂さんが少し可哀想なんですよね

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが

トマトの花には蜜がないらしいのです

いくら花粉だけ集めても・・・・・むなしい

 

 

 

このハウスにのオーナーさん

Kさん

トマト栽培は始めたばかりですが

奥が深いですよ!!

と説明してくださいました

 

 

お手伝いに行ったつもりがこんなに沢山頂きました

明後日からのキャンプでみんなで頂きます

ありがとうございました

今度は手伝いに!

また海にも行きましょう

お待ちしております

 

author:ふくちゃん, category:宮崎の海・スキューバダイビング, 20:45
comments(0), trackbacks(0), pookmark