RSS | ATOM | SEARCH
貝と鬼

皆さんこんばんは今日もお疲れ様です

昼過ぎから雨が降り始めた宮崎日南でしたが

昨日今日と調査を兼ねた

オニヒトデとレイシ貝の駆除に出かけて来ました

 

 

いゃあ!なかなか厳しい状況です

都井岬の下にある九州最大級と言われていたミドリイシサンゴの群落

レイシガイやオニヒトデに食害されて

大分縮小してきていました

 

 

こうやって珊瑚を壊さないと駆除できません
壊した珊瑚にはヒメシロレイシガイダマシの卵がびっしりと

産み付けてありました

手が付けられない・・・・・・

午前と午後のダイビングで20キロの駆除に成功

多分間引き程度にしかなっていないかもしれません

 

 

今日は築島と大島の駆除と調査

こちらもまずい状況です

築島は相変わらず珊瑚も少なくなっているのに

多いです

 

僕らのダイビングポイント大島は

有る所は

食われ放題

 

オニヒトデは50キロの捕獲

今シーズン第一回目にしては何とか少しでも駆除できましたが

これからが正念場です

 

勿論僕が潜っている所は最小限の被害で済んでいますが

計画を練り直してこれからの駆除に生かしていきます

参加して頂いた皆様 寒い中ありがとうございました

また来月・再来月も宜しくお願いします

皆様のお顔が出せないのが残念ですが・・・・

 

 

author:ふくちゃん, category:宮崎の海・スキューバダイビング, 20:43
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Comment









Trackback
url: http://blog.greetdivers.com/trackback/999838