RSS | ATOM | SEARCH
アオリイカ産卵最盛期!

皆さんこんばんは、今日もお疲れ様です

とうとう本日梅雨入りしました

長い雨との闘いが始まります

でも梅雨が明ければハイシーズン!

ダイビングシーズンに突入です

それまでは我慢・我慢

今日は天気が曇り空

こんな日には「アオリイカの産卵」が見られます

ビデオ撮影もしてきたので明日

Facebookにあげたいと思います

 

 

最初は雄が産む場所を確認に来て

その後雌を呼ん産卵開始です

この子達はなかなか近寄らせてくれなかったので苦労しました

産んだ後は卵がきらきら光っていてすぐわかります

自然の藻場に産むのは久し振りですね

いつもは産卵床(イカ柴)ではよく見かけるのですが

出会えたらラッキー位の勢いで来てくださいね

 

 

この卵を雄2匹雌2匹で

産卵していました

ここ数年アオリイカの水揚げが減っているそうなので

増えてくれると良いですね

 

 

2年振りのグリートダイバーズでのダイビング

Hさん流石に経験が長いので

楽しめましたね

アオリイカやマダラエイの交尾や

ピグミーシーホースなども

見れて楽しかったですね

またご一緒しましょう

author:ふくちゃん, category:宮崎の海・スキューバダイビング, 19:16
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Comment









Trackback
url: http://blog.greetdivers.com/trackback/999779