RSS | ATOM | SEARCH
動きが気になる台風

皆さんこんばんは、今日もお疲れ様です

やっと夏が来たというのに

台風がぽろぽろ生まれています

何とか潜れるものの

週末は厳しそうな感じです

今年はまともに仕事が出来るのでしょうか・・・・

さて!

今日も隣人さん行きましょう

 

おやっ?この子は何処の子?

あまり見かけない!

多分ですが親を見かけたことが無いので

何とも言えませんが

多分‼トサヤッコの幼魚

親を見てみたい

 

 

この子は「ツバクロエイ」

まだチビちゃん

50儖未靴ありませんでした

この時期産卵で浅い所に上がってきます

多分いつでも見れますのでリクエストください

さあ!週末にかけて心配事は絶えませんが

頑張って海へ出掛けましょう

ではまた

author:ふくちゃん, category:宮崎の海・スキューバダイビング, 21:43
comments(0), trackbacks(0), pookmark
改装修了!夏が来た

皆さんこんばんは、ご無沙汰しております

ここ2週間ほんとに忙しくて

ブログのアップどころか

やっと仕事していました

昔みたいに寝なくてもガンガン潜れる

などと言うのは無くなりました

でも、まだまだこれから頑張りますよ

久し振りにブログです

 

 

再び登場の「ホタテツノハゼ」君

まだまだシャイで近寄らせてくれませんが

何とか一枚写せました
これから季節来遊してくる魚たちが楽しみです

 

 

この子はメタボ過ぎませんか?カエルアンコウ

なんか自分を見ている様で・・・・悲しいですが

先日で会っているのですが

その時はこんなにメタボじゃなかったような?

 

 

こちらは、サクラコシオリエビ

宮崎は昔から多いのですが

探すのに苦労します

ほんとブログが疎かになってしまって申し訳ありません

これからボチボチ

復活します

皆さん暑い夏!海へ出掛けませんか

2か月かかった大島のクラブハウス改装

皆様のご協力で何とか出来上がりました

海を見ながらお昼ご飯・快適なシャワー

いい感じです

皆様是非グリートダイバーズへ

author:ふくちゃん, category:宮崎の海・スキューバダイビング, 20:16
comments(0), trackbacks(0), pookmark
沖は透明度抜群?

皆さんこんばんは、今日もお疲れ様です

なんか梅雨みたいな天気ですけど

て言うか梅雨です

早く明けてほしい所ですがでも

例年この時期透明度が悪いのに

今日はそこそこ見えました

水温24℃透明度15m

いい感じの沖合です

 

 

2年振りのダイビングFさんお2人

地元宮崎の海に潜るのは初めて

自分が生まれた海に潜るのってどんな感じでしたか?

今日この透明度ラッキーじゃないですかね

久し振りの良さにビックリしました

 

 

キンギョハナダイも群れていましたね

 

 

こちらは灯台下のアーチ

リクエストがあったのでお連れしました

光が無かったのが残念でしたが・・・

透明度もそこそこあったので

楽しんで頂けたと思います

 

 

安全停止の時に出会った

マツバギンポ君

何時見ても愛嬌がある(^^)/

他にも目茶苦茶たくさんの隣人さんに出会ったのですが

写真!!無で申し訳ありません

さて!明日も沢山のお客様

楽しみです

また明日の夜ブログします

 

author:ふくちゃん, category:宮崎の海・スキューバダイビング, 20:07
comments(0), trackbacks(0), pookmark
雷が!!

皆さんこんばんは、今日もお疲れ様です

福岡・大分の豪雨災害は酷いですね

山から流れた流木は戦後に植えた杉の木が多い様に見えましたが

そろそろ材木に良い木だったのに・・・

僕らが小さい頃は良く山に植えに行っていた記憶があります

もうそんな木で家が建つんですよね

年を取るはずだ

余計な事はさて置き

被害に遭われた方々のご冥福を祈りつつ一刻も早い復興を願います

さて海の様子を

現在水温22.5℃透明度10m位です

 

 

ボチボチ夏のウミウシを見かける様になって来ました

フチベニイロウミウシ

沖縄のウミウシ図鑑に載っています

 

 

こちらはイバラの道を進む??

クロモドリ―ス・プレキオーサ

とこちらも沖縄ウミウシ図鑑に載っています

こんな夏のウミウシ探しも面白いですよ

では明日はワイドも紹介します

author:ふくちゃん, category:宮崎の海・スキューバダイビング, 20:27
comments(0), trackbacks(0), pookmark
かごしま水族館!staffと!!

皆さんこんばんは、今日もお疲れ様です

昨日からの大雨九州北部では甚大な被害が出ていますが

うちのお客様も沢山いらっしゃるので心配です

被害に遭われた方々にはお見舞いを申し上げます

この雨が一刻も早く行き過ぎてくれることを願っています

さて、昨日ですが

ご縁がありましてかごしま水族館のDさんとNさんと一緒に

宮崎の海にダイビングして頂きました

この夏、宮崎の生き物が(ソフトコーラル中心ですが)

かごしま水族館でも見れそうです

 

 

Dさんとはお店を始めたころからの長い付き合いですが

お忙しいので久し振りにご一緒できたので

楽しかったです

 

 

水族館のお2人が採取のお仕事をしている間に

僕はブログ用の子達を撮影させて頂きました

 

 

こちらはトウシマコケギンポくん
何時見ても可愛い顔していますよね

 

 

ほんとに今年はオランウータンクラブが多いです

可愛いですよね


何故か?週末は沢山のお客様にご予約頂いております

天気が心配ですが

楽しい週末になると良いですね

 

 

 

author:ふくちゃん, category:宮崎の海・スキューバダイビング, 19:59
comments(0), trackbacks(0), pookmark
行って来ました屋久島の山と海

皆さんこんばんは、今日もお疲れ様です

台風3号が日本列島を縦断していますが

皆様の所は被害など出ませんでしたか?

お陰様で僕の所は被害は出ませんでした

有り難い事です

このまま梅雨明けしそうな天気予報でしたが流石に

そう言う訳には行かないですよね

さて、皆さん

6/29日から7/2日迄屋久島に行って来ました

3泊4日の縄文杉見学&ダイビングツアーチーム3名と

1泊2日弾丸ダイビングツアーチーム9名が

屋久島で遊んできました

ツアーの様子を少し覗いて見ましょう

まずは山チーム

写真は沢山ありますが

 

 

目的地!!縄文杉の前で記念撮影

昔は上まで行けたのに今はここまでらしいです

でも軽装ではきついので

ちゃんとした格好で上りましょうね

 

 

幸せのお裾分けハートの形をした切り株

ウイルソン株下から見上げたものです

切り株の周囲は13.8m

畳十畳ぐらいの広さがあります
切り倒されたのは約3000年前ぐらいだと言われています

この中には屋久島の神様が祭られています

(ヒコホホデミノミノミコト・ククノチノミコト)

ここで安全祈願をしていきます

ウイルソン株はアメリカの植物学者ウイルソン博士によって紹介されたので付いた名前だそうです

(昔聞いたことなので間違っていたらごめんなさい)

 

 

宿泊先はこちらロッジ八重岳山荘

雰囲気も良くて人気のお宿です

お世話になりました

おっと!!こちらは弾丸チーム

 

 

宮崎は雷と大雨でしたが

鹿児島に到着すると晴れ間も出て

いい感じで出発です

お世話になるダイビングショップさんは、

屋久島ダイビングサービス森と海さん

 

 

早速、ダイビング開始です 本日2DIV
何と、写真左の Iさん夢がカメと一緒に泳ぐ事

ここに着いて15分で叶いました

おめでとうございます

僕もここを選んでよかったと思いました

 

 

こんな近くでも逃げません

皆さんも次回はご一緒しましょう

 

 

こんなシルエット写真も簡単に写せます

 

 

さあ!恒例のツアーBBQ 勿論毎回の事ですが

もも焼き!もしました

食べきれないほどたくさんの美味しいものを頂きました

やっぱりBBQは食が進みますね

朝が早かったのに皆さん元気です

 

次の日も2ダイブ

皆さんで囲んでいるのが

ゼロ戦の残骸と言われている

小さい生物が所狭しとひしめいています

 

 

そのれを見ている皆さんを上から写させてもらいました

 

 

でも、見たかったゼロ戦に潜れて良かったですね

 

 

最後は記念撮影

今回参加して頂いた皆様

Fさん!毎度です。Hさんはグリートツアー初参加ビギナーの

面倒まで見て頂いてありがとうございます

Mさん写真出来たら見せて下さい

Iさん、Kさん、Nさん、Uさんアニラオツアーに引き続き

ありがとうございました

Mさん縄文杉感動しましたか?

Aさん、Iさん、ライセンス受け取ったばかりでしたが

教えたインストラクターが良かったのか?

お二人とも楽しんで頂けたようで良かったです

皆様、今度は宮崎の海で

秋は沖縄、来年はパラオ・ジープ島が待っています

スタッフ一同また皆様にご一緒頂けるように

頑張ります

 

 

 

 

author:ふくちゃん, category:宮崎の海・スキューバダイビング, 20:12
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ムムム!梅雨明けか???

皆さんこんばんは、今日もお疲れ様です

なんか夏が来た感じの宮崎日南です

昨日から屋久島ツアーが始まりました

staff Ayaとお客様は縄文杉を見に行っていると思います

僕はサンゴ保全協議会の総会のために居残り

でも、明日からは弾丸1泊2日で

屋久島の海に行って来ます

今回は総勢12名ですので

事故の無い様に気を引き締めて頑張ってきます

さて、その前に宮崎の海も

 

 

なんかピグミーのお腹がどのこも大きいような

暫くすると

たくさんの赤ちゃんピグミーが見られるかもしれませんよ

 

 

この時期になると必ず居るのがツバメウオ

エントリーしてすぐに出会えるのが

この子です

昨年から着いてくる子もまだいてくれて

毎日会うのが楽しみです

ほんと目の前まで来てこちらの様子を窺っているのが

キュートです

皆さん明日から7月

とうとうダイビングシーズンが始まります

今年の夏は宮崎へ遊びにおいでください

では、また

author:ふくちゃん, category:宮崎の海・スキューバダイビング, 18:32
comments(0), trackbacks(0), pookmark
梅雨!最悪な1日

皆さんこんばんは、今日もお疲れ様です

宮崎は梅雨らしい毎日が続いています

日南海岸R220号線が通れなくなって一週間

毎日田野の山越えが続いていますが

嬉しい事に29日には片側交互通行ですが

開通の予定らしいです

なんかホッ!としています  良かったです

さて、週間天気予報では何か晴れ間が続く予定になっています

もしかして梅雨明け?

多分梅雨の中休みだと思いますが

週間天気予報に晴れマークが続くと

なんか嬉しくなるのは僕だけでしょうか?

皆さんはありませんか?

ついていない日!

今日は僕がそんな一日でした

ギックリ腰気味!いつも見ていた魚は居なくなり

最後には携帯電話が海に沈み修理不能

まだほかにもありましたが・・・

嫌な1日でした

この後何も起こりませんように

 

 

さあ!隣人さんで気を取り直して

イバラカンザシ&イギガキカエルウオ

もう少しバックを考えたかったのですが

思うように動いてくれませんでした

 

 

こちらはイセエビ

この時期になるとお腹に沢山の卵を抱えているのを見かけます

おっと!!誰ですか美味しそうと言っているのは

確かに美味いですが

なんか疲れた一日でした

本日お電話やLINEなどが繋がらなかった方は

申し訳ありませんでした

もう暫らくご迷惑おかけします

さて!気を取り直して明日から頑張ります

 

author:ふくちゃん, category:宮崎の海・スキューバダイビング, 20:16
comments(0), trackbacks(0), pookmark
梅雨を吹き飛ばせ!

皆さんこんばんは、今日もお疲れ様です

悲しいお知らせ

県道220号線がけ崩れの為通行止め

宮崎市内から日南に行くには

迂回しなければいけません

田野から北郷回りで目井津行きます

日南海岸を通る方が近いので

しばらくは皆様にごい迷惑おかけしそうです

さて!昨日はお客様の6月お誕生日のお客様と

スクーバダイバーコース修了式を

今シーズンの安全を祈願して

ビアガーデンに行って来ました

 

 

屋上ビアガーデンの予定でしたが

梅雨には勝てず・・・

ビアホールになりましたが

皆さん楽しい時間を過ごして頂けました

 

 

最後は霧島のコマーシャルみたいになりましたが

梅雨空を吹き飛ばして

海へ!ダイビングへ行きましょう

 

 

今日は、3名の方がNAUIのスクーバダイバーコース終了

Iさん

夢はカメと一緒にダイビングすることだそうです

多分すぐ叶う日が来るでしょう

 

 

Tさんも口呼吸が苦手でしたが

難なく難関をクリア

スクーバダイバーコース終了です

 

 

こちらはAさん

最初はどうなる事かと思いましたが・・・

でも、なんなくコース終了(ちょっと年は越しましたが)

3名の皆様おめでとうございます

今日は沢山の先輩方にお祝いして頂けて

良かったですね

次のステップアップコースやファンダイビング

ツアーもどんどん出かけましょうね

ビアガーデンに参加出来なかった

Sさん・Iさん また開催しますので

体調を整えておいてくださいね

今シーズンも事故の無いダイビングをサポートできるようにスタッフ一同

頑張ります

まだdiving始めようか?とか考えていらっしゃる方が

いらっしゃれば是非!グリートダイバーズへおいでください

author:ふくちゃん, category:宮崎の海・スキューバダイビング, 18:58
comments(0), trackbacks(0), pookmark
4歳のチャレンジ&ファンダイビング

皆さんこんばんは、今日もお疲れ様です

ここ数日ブログがアップできない日が多くて申し訳ありません

色々な事があって・・・・

忙しい1週間を過ごしていました

理由は後々紹介していくとして

アップできなかったブログを紹介していきますね

写真が残っている方々のみです

さあ!まずは4歳の女の子のチャレンジ

何とママと一緒にスノーケリング

 

 

最初はおっかなびっくり

でしたが・・・僕の水中眼鏡を貸してあげると

箱メガネ代わりに水中を見てました

青いソラスズメダイやクマノミも見えたよって!!

 

 

ほんと可愛かったです自前の浮袋にライフジャケット

4歳から海が好きになってくれると良いですよね

 

 

皆さんツアー前の特訓??練習AさんIさんと

久し振りのダイビングSさん親子楽しかったですね

 

 

こちらは男性人

講習最後のTさんとKさん

 

 

こんなカエルアンコウ!  カワユス

 

 

こちらは、親の愛情に守られてすくすく

育っている

クマノミの赤ちゃんです

可愛いですよね

皆さん宮崎日南の海はベビーラッシュですよ

皆様お待ちしております

宮崎日南へグリートダイバーズへ

author:ふくちゃん, category:宮崎の海・スキューバダイビング, 18:11
comments(0), trackbacks(0), pookmark