RSS | ATOM | SEARCH
熊本から!!

皆さんこんばんは、今日もお疲れ様です

とうとう明日からゴールデンウィークが始まりますね

今年も沢山のお客様にご予約頂いております

後は天気だけが気がかりですが・・・・

気温は下がりそうですが天気は何とか良さそうですね

 

今日は、なぜか別々で熊本からのゲストの皆さん

ブルーアース21熊本からのお客様と

何時も御出で頂いているSさん

たまたま偶然熊本からのお客様でした

 

 

今日の水温18.5℃( ,,`・ω・´)ンンン?・・

上がってこないですね

先日まで20℃近くあったのに

困ったものです

でも皆さん元気です

 

 

こちらは僕とじっくりマクロウオッチィングのSさん

何とカメラを忘れておいででしたがじっくり見れて良かったのかも

 

 

今日も出会えたピカチュウ

ううううううう?何か違う?

後ろの腕の先?普通は丸いのに

この子は二つに分かれてる

可愛いのでこれはこれであり?

奇形?なのか突然変異なのか・・・・不明

 

 

こちらはオランウータンクラブ 今年も沢山見かけます

昨年の個体より大きめ

撮影しやすいですよ!

さて!連休出だしは

明日明後日と!日南大島キャンプです

皆さん楽しみにしていらっしゃいます

大島の魅力を自然を楽しんでいただきたいです

では、皆さん楽しいゴールデンウィークをお過ごしください

 

author:ふくちゃん, category:宮崎の海・スキューバダイビング, 20:16
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ミニトマト

皆さんこんばんは、今日もお疲れ様です

昨日の雨が止んで今日は過ごし易い天気になりました

タンクの再塗装!車のワックスがけ

何と午後からはミニトマトを収穫に

トマト農家のKさんのビニールハウスにお邪魔した

ほんとは収穫のお手伝いの予定だったのですが

いつものごとく段取りが悪いせいで

明日は市場が休みらしく

お手伝いではなくただのお邪魔になってしまった

 

 

収穫したばかりであんまり色ついてないよ!と言われたのですが

そんなのお構いなし

いただけるものならば!!

 

 

その前にトマトこうやって栽培するんですね

普通に畑とか鉢で栽培したやつしか見た事がなかったので

超感動!!

もう一つ驚いたのは

受粉に蜂を使っている事

ただこの蜂さんが少し可哀想なんですよね

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが

トマトの花には蜜がないらしいのです

いくら花粉だけ集めても・・・・・むなしい

 

 

 

このハウスにのオーナーさん

Kさん

トマト栽培は始めたばかりですが

奥が深いですよ!!

と説明してくださいました

 

 

お手伝いに行ったつもりがこんなに沢山頂きました

明後日からのキャンプでみんなで頂きます

ありがとうございました

今度は手伝いに!

また海にも行きましょう

お待ちしております

 

author:ふくちゃん, category:宮崎の海・スキューバダイビング, 20:45
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ブログの調子が悪い!

皆さんこんばんは、今日もお疲れ様です

昨日一昨日と透明度が下がっておりましたが

今日は昨日ほどではなかったようです

本日は宮崎大学の先生と学生さんとで

オニヒトデのサンプル捕獲に出かけました

今日の船長は僕でグリートダイバーズの捕獲はstaff Aya

家に来た当時は1匹も見つかられなかったのに

今日は15匹ぐらいを一人で捕獲してきた

門前の小僧!見て覚えれるのですね・・・

オニヒトデ駆除はやっと一人前に・・・・

 

 

こちらが午前中に捕獲したオニヒトデ

意外と小さいサイズが目立ちます多分2年ぐらいの物だと思います

今年の夏大きくなってしまう子達です

 

 

こちらが午後からの子達です

一見小さそうに見えますが

右上のスケール15僂任耕30cm位の大きさです

これぐらいになるのにどれだけの珊瑚を食べたのでしょうか

場所によって大きさが違うのは駆除がある程度出来ている所と

出来ていなくて食べ放題の所の差なのでしょうか?

 

この子達を使ってサンプルを取り

少しでも未知の生物オニヒトデの大量発生のメカニズムや利用方法

など色んなことが分かると良いですね

サンプルを取った後のオニヒトデは

処理してくださる農家さんの元へ届けてきました

そこで肥料として再生され野菜を育て

皆さんの口に入る様になります

僕らは決して生き物を無駄にしないようにしています

 

PS.実は、先日実家に帰ったのですがうちのお袋が植えている

野菜を貰ってきましたがそれにもオニヒトデが使われています

玉ねぎは20cm位のビッグサイズ

とても美味しかったです

 

author:ふくちゃん, category:宮崎の海・スキューバダイビング, 14:32
comments(0), trackbacks(0), pookmark
暑かったり寒かったり

皆さんこんばんは、今日もお疲れ様です

今日の日南は曇り空!ちょっと肌寒い!

そんな一日!先日まで上っていた潮も

何と下り・・・・水温が2℃も下がった

連休まで続いてくれればと思っていたので

ガッカリです

でも、うちのお店にはあまり関係ないかな?

フイッシュウオッチングがメインだと

2mも見えれば・・・・

とあ言えもちろん透明度が良い事にこしたことは無い

戻って来て透明度

 

さて、本日は講習&ファンダイビング

ガッツリガイドをすると写す時間がないので

今日はやっと数枚のカットを写させてもらいました

では、今日の隣人さんです

 

 

この時期の風物詩

マトウダイ!!

あれ???

マトウダイのお腹の部分に的が無い?

この時期にしか見れないので是非リクエストしてください

 

 

さて!こちらはコウイカの仲間

カミナリイカ

僕らを見て大慌て

でも、この目を見ていると

慌ててるようには見えない?

こんな優しい目 癒されるなあ

 

 

こちらは、タツノイトコ
この時期に多く見かける

キョトンとした顔が癒される

こちらもリクエストいただければ探します

今日はうれしい日でもありまして

うちの妹の長男に待望の長女が誕生と言う知らせが届いた

僕より早くおばあちゃんになった

でも少子高齢化が進むこの時代に

嬉しい事である

 

PS 明日の16:05からMRTラジオに登場

たわいのない事をちょっとだけ喋ります

お時間のある方はお聞きください

 

author:ふくちゃん, category:宮崎の海・スキューバダイビング, 19:12
comments(0), trackbacks(0), pookmark
二つデビューしました?

皆さんこんばんは、今日もお疲れ様です

今日は島のクラブハウス改装と1Div

連休までにはと思って進めていますが

思うように行きません

終わるのが連休明けになりそうです

これで少し島生活が楽になると良いのですが・・・

もうスギ花粉は終了しているはずなのですが

なんか花がムズムズ!

あちゃ〜ひょっとするとヒノキ花粉デビューか・・・

スギ花粉は軽くなってきたと思っていたのですが

もうどうしょうもないです

 

僕の事はさて置いて早速今日の隣人さんを

 

 

こちらは、シンデレラウミウシのティアラ

炎をイメージしてみました

実はスヌート撮影もデビューしたのですが

思い通りには行きません

 

 

今日も元気なウデフリツノザヤウミウシ

ピカチュウ

スヌート撮影難しい

 

 

もうこの辺りからはどうでも良くなっている・・・

ゾウゲイロウミウシ

この調子で上達するのか・・・

 

 

流石にこちらは諦めて通常撮影

やっぱり僕にはこちらがあっているかな

でも!これから修行します

上達の具合もご報告しますね

さあ!もうすぐゴールデンウィーク

29.30日は大島キャンプ

まだ参加できますので是非、お電話ください
連休も沢山のお客様にご予約頂いております

後半は若干空いている日もありますので

ご連絡ください

では明日も海へ

 

 

author:ふくちゃん, category:宮崎の海・スキューバダイビング, 20:02
comments(0), trackbacks(0), pookmark
大荒れ!

皆さんこんばんは、今日もお疲れ様です

昨日と打って変って大荒れの宮崎です

昼から風と雨が強く

店の前においてある植木鉢やのぼり旗が倒れてしまいました

バタンという大きな音でしたが

お客様の車などにも被害はなく助かりました

でも4月も中旬に差し掛かり

一雨ごとに温かくなりますよね

海の中はもう少しかな・・・

でも海の中ではドライで快適になって来たのでいいのですが

陸では汗だく!スーツ選びに・・・・・ちょっと迷いますが

まだドライがお薦めかな

さて、今日は海に出なかったので

昨日の隣人さんですが

たまには写さない子達にもスポットを当ててあげたいと思います

 

 

( ,,`・ω・´)ンンン?さっぱり名前がわからない

この子達は似た様な感じの色形模様があるので

全く同じ色合いの子達が見分けにくいのです

 

 

こちらは「ツブツブゴイボウミウシ」

ほんとこの子達は動かないので

写し易いのですが

色があまり綺麗じゃないので

皆さんスルーします

 

 

さ、てこちらは最初はシンデレラかと思ったのですが

よく見ると違うようです

シンデレラは白い部分が斑点状になって居るのですが

この子は白いラインです

多分まだ名前がついていないのだと思います

アオウミウシ属の中に入っていると思います

可愛い名前を付けてほしいです

 

 

こちらの芋虫みたいなのは

ミドリリュウグウウミウシ

あまり可愛くないですが

この時期沢山出てきます

この子達も精一杯生きていますので

これからも紹介していきます

では!また明日!!

author:ふくちゃん, category:宮崎の海・スキューバダイビング, 20:09
comments(0), trackbacks(0), pookmark
花見日和!

皆さんこんばんは、今日もお疲れ様です

昨日の雨が嘘のように晴れ間が広がりました

こんな日は花見ですか?

宮崎の桜の花の見頃は多分!来週の土・日

今、3分から4分咲きと言った桜が多いです

なので今日は海へ

海はまだ黒潮の影響を受けていまして

透明度は20m位あります

天気も晴れと言う事でいい感じのダイビングが出来ました

隣人さん早速行きましょう

 

 

シムランス!!今日も見つけられました

多分あまり移動しないのだと思います

これからも興味のある方にのみにご紹介したいと思います

 

 

久し振りにハゼを写しました

オニハゼの仲間だと思いますが

尾びれまで出ていなかったので特定が出来ませんでした

 

 

こんなマクロな写真を写していると

頭の上でくるくる回りだしたのが

この子達「シマアジ」

まだ小さい子達でしたが大きくなると1匹ン万円

それが500匹ぐらいで頭の上を逃げもせずくるくる回るんです

頭の中で計算してしまいました500万???

馬鹿な事ばかり考えていたら聞こえてきたのが

 

(シマアジの声)

そんな小さい奴ばかり写さないで

俺たちも写してくれよ

 

105mmマクロレンズでこれが限界でした

こんな時はワイドレンズが欲しいです

さて!この時期こんなにいい感じの海が続くなんて珍しい

連休ぐらいまで続いてくれると。。。。

ではまた明日

author:ふくちゃん, category:宮崎の海・スキューバダイビング, 19:33
comments(0), trackbacks(0), pookmark
春!!

皆さんこんばんは、今日もお疲れ様です

朝から雨模様の宮崎は

あちらこちらで桜の花が咲き始めました

週末!花見が出来るかなあ?

4月になってちょっとだけ時間が出来てきたので

島のクラブハウス改造計画中

夏の本格シーズンが来る前に

何とかしなきゃと思っていますが・・・・

何せ予算がねぇ・・・・

頑張らなきゃ

さて!海の中もちょっと覗かねば

 

 

最近見かける場所が違っているのだが

ひょっとすると・・・

良からぬことを考える

でも可愛いピカチュウなんかこの子は

髭を生やしたおじさん?

見方によって変わりますよね

 

 

こちらは、この時期に合った写し方をしてみました

春と言えば花の季節ですよね

花ではないですが

ウミウチワのポリプが開いて

綺麗ですよね

もちょっと工夫するともっと綺麗に見えるのですが・・・

なかなか上達しません

 

まあセンスが無いと言う事で!

水温ももうすぐ20℃を超えます

皆さん海へ出かけますよ

author:ふくちゃん, category:宮崎の海・スキューバダイビング, 19:06
comments(0), trackbacks(0), pookmark
宮崎初登場!

皆さんこんばんは、今日もお疲れ様です

ここ数日で一番春らしかったですね

これで桜の花が一気に開花しそうです

さて、海の中はと言うとこの時期にしては

珍しい位の透明度が続いています

宮崎の春は余り透明度が良くないのですが

上りの潮(黒潮)が入ってきているようです

春になると何処からか上り潮に乗って大量のアカモクが流れてきます

春を海で感じることが出来ます

さて!透明度15m 水温19.5℃もう少しで

20℃に到達しそうです

でも、今日は午後から1Divしかしなかったのですが

結構流れていました

暖かい潮を持ってきてくれることを期待しています

さて!宮崎初見参!

ほんとマニアックな方にしかわからないと思いますが

この子です

 

 

折角だったのでいろんな絞りで撮影してみました

でも、皆さん何が写って居るかわかっていますか?

見つけた僕がビックリしているんですが・・・

アニラオ・セブなどには沢山います

日本でも柏島・沖縄には居るようですが

フィコカリス・シムランス(海老の仲間)

宮崎で見たのはこれが初めて

多分昔から居るとは思っていたのですが・・・・

長い間見れていませんでした

 

 

宮崎日南に潜った方は解かると思いますが

あのソフトコーラルの中から探すのは至難の業です

今日は偶然?でもこれをきっかけに次からも探せるかも・・・・

見えない目を見開いて探します!!

 

 

見えない方に!これぐらいだったら何とかわかりますか?

逆立ちをしながら泳ぎます

よく見ないとゴミと間違います!

皆さんも探してみてください

まあ!あまり興味が無い方には申し訳ありませんが

今日はこの写真で勘弁してください

また4月になって初めての出会いに感謝

海の神様に感謝です

では明日また

 

 

 

 

 

author:ふくちゃん, category:宮崎の海・スキューバダイビング, 20:07
comments(0), trackbacks(0), pookmark
花見のはずが!

皆さんこんばんは、今日もお疲れ様です

4月になったのにいつまでも寒いですね

やっと今週末から気温が上がりそうですが

いつもだと花見の季節なのに

まだ2分ぐらい今年は桜前線が上から降りてくる

変な年です

嬉しい事なのか?

ここ数日黒潮が入ってきている

この時期にしては透明度もあります

いい感じですよ

 

 

さて!こちらは、ガラスハゼ

まだ小さい子のようですが

背鰭に寄生虫が付いています

この時期こんな感じの子をよく見かけます

 

 

こちらはキッカミノウミウシ?

結構大きな身体をしていました

ウミウシはいろんな子たちが居るので

探すのが楽しいですよ

皆さんもいかがですか

 

 

たまには夕日の写真も

皆さん新年度に入りましたね

まだまだバタバタしていらっしゃると思いますが

4月の海へ出かけましょう

 

4/29.30で大島コテージ宿泊キャンプ開催します

もしゴールデンウィーク前半お時間がある方は

楽しいBBQ・楽しいダイビングいかがですか?

author:ふくちゃん, category:宮崎の海・スキューバダイビング, 19:44
comments(0), trackbacks(0), pookmark